不採用連絡の重要性

Importance of notification of rejection.

採用プロセスにおいて、必ずしも全ての候補者を採用できるわけではありません。

そのため不合格になった候補者への対応は、会社としても非常に重要なポイントです。この記事では、不採用連絡の重要性と、その際の配慮すべきポイントについて解説します。

会社のファンになってもらう

不採用の連絡をする際、最終的な目標は、候補者に「会社のファンになってもらう」ことです。

通常、不採用となると候補者は会社に対してネガティブな印象を持つことが多いでしょう。しかしこれは候補者が会社の募集要項や求めるスキルセットや経験に合わないからであり、決して候補者個人を否定しているわけではありません。

不採用になった候補者が将来的にスキルや経験を積み、貴重な人材になる可能性もあります。そのため彼らが会社を嫌いにならず、むしろ再度応募したいと思えるように配慮することが大切です。

理由を明確にする

不採用になる理由は必ず存在します。

それを候補者に明確に伝えましょう。多くの会社では、不採用の連絡はテンプレートで対応することが殆です。しかし理由を具体的にフィードバックすることで、他の会社との差別化が図れ、良い印象を残すことができます。

少なくともフィードバックを受けた候補者は、会社に対して悪い印象を抱くことは少ないでしょう。ただしフィードバックの内容は丁寧に考える必要があります。

まとめ

優れた採用担当者は、採用する候補者だけでなく、不採用になる候補者にも注意深く配慮します。

そのためのポイントを今回解説しました。目的は、不採用になった候補者が会社のファンになり、将来的にスキルや経験を積み、再度応募したいと思うような会社にすることです。場合によっては、彼らが良い口コミを広めてくれることもあるでしょう。

不採用になったからといって、失礼な態度を取らず、むしろ配慮が必要です。

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