4.採用活動の準備

ジョブディスクリプションの作成

Create a job description.

ジョブディスクリプションの重要性

ジョブディスクリプションは、求職者が求める職種の役割や責任を明確に理解するために重要です。

これにより、求職者は自身のスキルや経験が求められる職種に対して適切に理解することができます。また、企業側もジョブディスクリプションを通じて、求職者に対する期待値を明確にできます。どういった人材を採用するのか言語化することで、社内の認識を合わせることにも役立ちます。

ジョブディスクリプション作成のタイミング

ジョブディスクリプションの作成は、ペルソナ像の作成後が最適です。ペルソナ像とは、理想的な求職者像を具体的に描いたものです。

ペルソナ像の作成

順番として必ずペルソナ像の作成から、ジョブディスクリプション作成という流れで進めてください。

ジョブディスクリプションの作成方法

ジョブディスクリプションを作成する際の具体的な手順を理解しましょう。

ジョブディスクリプションは

    • 目的
    • 役割
    • 職種の概要
    • 職務内容
    • 必要スキル
    • 歓迎スキル
    • 経験など

上記のような内容を明記することで、求職者に求めることを細分化し明確化することができます。

作成する際には、まず職種の目的と役割を明確に定義し、次に必要なスキルや経験をリストアップします。その後、これらの情報を基に求人票に情報を記述します。

Back to top button

広告ブロックが検出されました

広告ブロッカーを無効にしてください。